2004/08/09(月)

日記

 今日も口内炎が痛い。口の中というのは不思議なもので、一箇所痛いとその近辺もまた痛くなってくる。生物学的構造としてはぐるりと離れていても、実際近い場所にあるというだけで痛みがうつる。たとえば、上の歯が痛いと下の歯も痛いとか、ほっぺまで痛くなるとか。こういう現象は脳内での情報処理の問題なのか、それとも痛み特有の物質が口の中でばら撒かれて他のところにまで拡散しているのか、はたまた別の理由か。このへんの事情、詳しい人がいれば教えてください。

 というわけで、歯まで痛くなってきた。歯ブラシでごしごし。口内炎まで擦られて余計痛い。

 昼飯はパン。

 音楽CDの何枚かをコンピュータにコピー。最近は、CDを直接聞くってことはほとんどなくなったなあ。旧来型オーディオ冬の時代ですな。

 突発的に窓掃除を開始。以前にジャスコで買ったT字形の窓拭きに初めての活躍の場。

 しかし、ここは結構な高層階。うっかり窓拭きを落としたら怪我人が出る(かもしれない)。というわけで、ビニール紐で体に結びつけながらの作業。いや、ホントは俺が落ちないための安全紐も欲しいくらいなんだけどさ。下見たら……こえー。

 ごしごしごし。うわあ、なんだこの汚れは。隣に工事現場&近くに高速道路&浜砂混じりの潮風というトリプルパンチを食らって、土ぼこりと煤煙と砂がミックスされた黒い粒子が窓には付着している。もうスゴイことになってます。それでも我慢して掃除を続ける。……むぅ、うっかりすると下の階の窓に黒い水が垂れてしまうよ。ごめんなさい、下の階の人。

 ……とまあこんな調子で、休憩をはさんで前半戦後半戦の格闘の結果、10枚ほどの窓が綺麗になった。もっとも、半ば石灰化した鳥の糞は完全には取れないけど……。作業に少しは慣れてきたが、こりゃなかなか大変な労働だ。もう疲れたよ、パトラッシュ。今日はこのへんにしておくか。

 そして原発事故、いわゆる「原子力」事故というわけではないようだが、現時点で4人も亡くなられたそうで……。十分大事故ですね。ナガサキに原爆が落とされた日にこういう事故が起きるというのが何というか。

 晩飯はN君のお土産の辛子レンコン&馬刺しカレー。美味いです。

 食事しながらテレビ。ディスカバリーチャンネルを見る。ショッピングの科学というテーマで、男性は一般に狩猟のごとく買い物をするという話題。目に付いたものをばばっと買い、心臓は脈打ち、血圧は上昇する。ああ、そうか、俺が以前ジャスコの健康コーナーで測った血圧がやや高めだったのは、そのせいだったのか……などと納得したふり。

 それから、仮面ライダーアマゾンを見る。笑う。

 2日分の日記を書いて、さあ、もう寝よう。

 後、最後に予言。明日からマンガ版、再開します。たぶん。

 

# なおみ 『「狩猟のごとく買い物をする」わかる気がしますー。うちの父も兄も、そんなカンジでした。』

# キアラ 『no』

# キアラ 『イラクのキリスト教徒が国外脱出ですって!、先程書いた『no』は間違いです』

# tomo 『風邪とか口内炎に弱いとなるとビタミン不足かなぁ。豚肉とかレバーとか青野菜を食べると良いかも。とりあえずは肝油ドロップとか商品名にBBとつくビタミン剤とか。』

# morimon 『薬局の人にも「ビタミン剤ですね」と言われました。』

# ケン 『ん−、「マンガ版」を待ってるのダガ。。。』

# morimon 『再開しました。』

# ケン 『マンガ版、読みました。俺も『ショッピングの科学』、観ました…orz。』