2015/12/29(火)

埋められた

 夢を見ていた。

 ほんのついさっき読み終えた本の中身を、もう一度確認しようと思い、どこに置いたっけと探すが、どうしても見つからない。

 兄貴の部屋にもないし、俺の部屋にもない。居間にもない。

 布団の中にもないし、ベッドの下にもない。親に聞いても知らないと言う。

 俺は、自分自身の読書遍歴を改めるかのように、数々の本の背表紙・表紙を眺めていく。

 こんな本を買っていたのか。この本も読まないままだったな。

 今まで住んだ色々なところ、今まで仕事した色々な場所。

 かつて一緒だった人々と巡っていくが、やはり見つからない。

 そして、目が覚めた。

 見つからないわけだ。

 俺が読んでいたのは kindle だった。

 自転車でO公園。

 近所のスーパーへ。粘土とじゆうちょうとかがくのともと学習雑誌を買う。フードコート。パパは下で買ったお蕎麦。娘は途中で買ったケーキ。

 O公園にまた移動。おにぎりとソーセージ。お箸がなくてポテトサラダは食べられず。

 図書館近くの公園でしばらく遊んだあと、帰宅。

 公園の一画の、トンボ育てるとかビオトープだとか自然環境とかザリガニ放すなとか言ってた小さな池が、下水道施設の工事とかでちゃちゃっと埋められてしまうんだから、世の中というのはなかなか信じられない。

 娘は色々工作。

 鍋の残り。