2016/04/19(火)

デマのボリューム

 事実を逆さまに伝える人が p の割合でいる時、n回の伝達後に間違った情報を伝えられる割合を p_n とすると、

 p_(n+1)=p(1-p_n)+(1-p)p_n

 の漸化式が成立する。

 これは、高校数学で習う知識で簡単に解けて、結局 p_n は 1/2 に収束する。

 つまり、デマを流す人の割合がすんごく小さくても、伝わっていくうちに、真実と同等のボリュームになっちゃうということ。

 この事を子どもの頃に本で読んで、衝撃を受けた記憶がある。

 HDD のリプレイスをしているわけだが、今まで以上に耐災害性も考えてしまう。

 これだけあればデータは全部 OK っていう、避難時にぱっと持出せる HDD を用意しておくのは必須だよな。

 クラウドに突っ込んどけという話もあるが、なかなか回線速度と容量的に難しいんだよな。

 鳥の炒め物。ブリのお刺身、ホタルイカ。

 50MB/s くらいだと、もうちょっと速くなんないかと思うようになってしまったな……。