2016/08/10(水)

セミ捕獲

 郵便局に行く途中の道で、アブラゼミ♂、ツクツクボウシ♂、ミンミンゼミ♀を「手で」捕獲。

 夏ですね。

 四つ葉のクローバー大量生産体制ができはじめたと思ったところで、ミノムシを中心とする害虫たちに、ほぼ全ての葉を食べられてしまった。

 キックボードで移動。バレエの後、Aで食事。おにぎりとサラダと野菜ジュースと魚肉ソーセージ。パパは海鮮丼。本屋に寄った後、ATMと郵便局。帰宅。

 Lへバスで。N のあたりはいやがる。さぼてんで食事。帰宅すると、ママが帰ってきている。

 なるほど、6歳の子供にはヒマワリの種がどこにできるかっていう知識もないのか。

 小さい頃から実際のヒマワリは何度も目にしているし、花の受粉と種の関係もよく話しているのだが、やっぱりそういうものか。

 後、4歳くらいより前に前に見たものの記憶なんて日々の刺激で吹き飛ばされちゃうっていうのもあるんだよな。

 夜になるとずいぶん涼しい。