2004/08/10(火)

日記

 日焼けした腕の皮がぼろぼろ剥がれる。綺麗に剥がれると嬉しい。

 昼飯は冷蔵庫にあるものを適当に集めて食う。納豆やら豆腐やら……。

 東北にて地震。東京でも揺れているのがわかった。最近、地殻活動がずいぶん活発ですな。

 今日は定期更新作業。自宅作業でも間に合いそうだが、一応移動する。

 移動途中、ドラッグストアに寄る。20%割引チケットもあるし、口内炎の薬でも買ってみるか。

 「口内炎の薬ってありますか?」「塗り薬と飲み薬がありますが」「どう違うんですか」「よく口内炎になりますか?」「いや、たまにです」「飲み薬は、まあ、ビタミン剤です。よく口内炎になるのでしたらこちらでちゃんと治した方がいいんですが」「塗り薬は?」「ステロイド剤ですね」。ああ、そうなのか、やはり副腎皮質ホルモンなわけね。とりあえず即効性が欲しいので塗り薬を選択。薬効成分はトリアムシノロンアセトニド。副作用に注意しながら、そろりそろりと使うことにするか。

 というわけで、駅に向かう途中、早速塗ってみる。……むっ、たちどころに痛みがひいていく(ような気がする)。やっぱり副腎皮質ホルモンは魔法の薬ですな。それだけに使用には注意しなくてはいけないのだが……。

 で、仕事。しかし、結構作業と作業の間に待ちの時間があったりするのでマンガを読んでたり。OL進化論は、密度が濃いな。読むのに時間がかかる。MMRはスゴイな。1999年に日米核戦争で世界が滅んでいたとは、全然知らなかったよ。

 夕飯は久々の出前。

 終電前には帰る。ジャスコに寄って2,3日分の仮の食材を買う。

マンガ日記

 「地下鉄で異臭事件発生」 所要時間100分。なんとか再開。あれって実はキュウリのニオイに似ている感じも。

 

# やっちん 『小学生のとき首に突然刺痛を感じた。うぅ、と思って手をやるとそこには一匹のカメムシが...。カメムシの口って結構堅いストローだもんね。』

# morimon 『それはやばいな。カメムシが体内で繁殖してるかも。そういや、セミに刺されたという人もいたよ。』

# やっちん 『それからというもの、屁がキュウリくさいのだ。やはりあの手の虫は刺すのね。』

# hyakko 『一生モノのダメージですね』

# ゆみねえ 『マンガ日記、ああいうコト良くありますよ私も。蚊やハエなんかは特に。ところでパクチーって香菜、なにやらカメムシ食べてる気がして…好きじゃないです。って、関係ないか。』

# tomo 『東京の真ん中にもカメムシっているんですねぇ。』

# morimon 『パクチーって、トムヤムクンに入っているやつですよね。そーか。そういわれるとそうかもしれない。』

# morimon 『うちのあたりは、コガネムシも結構いるみたいで、よく網戸にくっついています。』