2017/04/09(日)

カップヌードルミュージアム

 止んでたはずなのに、外へ出たら急な雨。傘を取りに戻り、駅へ。

 京浜東北線で桜木町。途中、昨日近所のスーパーで買った骨格標本を組み立てる。

 日本丸を横目に桜が満開の汽車道を通り、運河パークを抜け、まだ開いていないワールドポーターズのデッキで戻り、オープン前30分のカップヌードルミュージアム。

 チケットを買うと早速、マイカップヌードルファクトリー。外国人夫婦(トム&ジャネット)にカタカナで名前を書いてあげる娘。

 続いて、カップヌードルパーク。1年生なので、一人で入れる。

 ワールド麺ロード。チキンラーメン。パパは、ミーゴレントトムヤムクンヌードル。

 チキンラーメンファクトリー15:30の回にキャンセル空きがあるとのことで予約。12:00 の回もキャンセルがあるようならできるかもということで、11:45 に一度来て欲しいと言われる。

 ミュージアムショップでバスボール。またトム&ジャネットに会う。

 3階に 11:40 頃行ってみると、やっぱりキャンセルなさそうとのこと。

 ヒストリーキューブを見て、百福シアターでCGアニメ映画を見て、安藤百福ヒストリーを一周して、もう一回映画見て、一旦外に出ることにする。

 ミュージアムの海側沿いの道を歩いて行くと、赤レンガ倉庫。GRANNY SMITH なる店で娘はアップルパイ。

 赤レンガ倉庫の1号館では、自分で絵を描いて缶バッジを作る。それから、500円で折花のワークショップ。大変興味深い。

 戻って、途中、海外移住資料館。展示は面白そうだが、時間がないな。広島や九州からの移住が多かったという話が興味深い。

 クイズラリーでゴールの図書室にてペーパークラフトもらう。世界の服と挨拶の地図もおまけでもらう。

 カップヌードルミュージアムに戻り、チキンラーメンファクトリー。粉こねから始まって製麺まで頑張る。揚げるのはスタッフだけど。

 バンダナやUFOなどもお土産でもらう。

 またワールド麺ロード。チキンラーメン。パパは冷麺とパスタ。

 ワールドポーターズでパンを買って、桜木町まで戻る。

 帰りはプログラミング。ファミマで牛乳買ってから帰る。