2017/04/06(木)

入学式

 目が痛い→頭痛い→吐き気

 のコンボがまたやってきたぞ……。

 パン。

 入学式。

 集合写真のカメラマンは、新一年生の視線を集めるべく、レンズを指差して「ここにドラえもんが出てくるよ」とおどけながらパチリパチリ。

 そして「ドラえもん見えたひと〜」と聞くと、「はい」「はーい」とかなりの割合の子らが手を挙げる。

 子供というのは簡単に暗示にかかってしまうのだな。

 ……で、うちの子は、私には何にも見えないよとばかり、少々不安げな表情を浮かべるのであった。

 「見えなくてもいいんだ。見えなかったら、見えなかったと自分で信じられることは良いこと」とフォローしておいた。

 ナッツなど、おやつでごまかす。

 赤ちゃんの頃からお友達の男の子と席がお隣ということもあって、小学生第1日目から非常にリラックスしている模様。