2001/06/08(金)

小学校乱入殺人事件

 ひどい事件だ。さすがにこれだけの事件になると、精神病歴があっても実名報道しまくってるね。

 精神病患者の犯罪率は正常者のそれよりも低いというから、このことで、精神病患者=犯罪者予備軍という偏見が広がるとしたら、その風潮には反対したいが(もちろん、なにをもって正常・異常とするかというのは難しい問題だけど)、それにしても、向精神薬を大量に飲んでたという話だし、薬の適切な服用という意味でなんとかならなかったのかね。一定以上飲むとどうしても吐いちゃうとかできないのかな。

 しかし、読売新聞夕刊一面の写真はひどいね。全く、写真週刊誌じゃないんだから、上空からの写真とはいえ、刺された子供がうつっているやつを載せるなよな。