2001/08/04(土)

サーカム

 「I send you this file in order to have your advice」

なる件名&送り主名文字化けしまくりのメールが2通来た。どうやら、今猛威をふるっている(らしい)「サーカム」ウイルスのようだ。

 ただし、ノートン先生は気づいてない模様。やれやれ。

 そういえば、仕事場では、(日本でのみ人気があるらしい)ウイルスバスターのコーポレートエディションを使っているのだが、こいつって、ウイルス見つけると、自分でそのファイルのバックアップとるらしく、それはまあよいのだが、この間、気まぐれに手動で全ドライブ検索かけたら、そうやってウイルスバスター自身が大事に保存していたウイルスを見つけて、「ウイルス発見」と騒ぎ立てていた。お前がとっておいたくせに馬鹿だな。仕事場では、ウイルスがどっかで見つかると、管理者のポケベルか携帯がなるようにしてあるらしくて、おかげで管理者も巻き込んだ騒ぎになってしまう。すまん、中尾君。

 しかも、ウイルスバスターを入れるとマシンが重くなることがあるみたい。まわりでは、ウイルスバスター「バスター」が欲しいという言葉が、半分マジに囁かれ続けている。

 全く、アンチウイルスソフトってどれもダメだね。

中国人のバイタリティ

 文字化けメイルで、ふと思ったのだが、中国人からのダイレクトメールってやたらくるよね。中国語で送られたって、こちらは文字化けして読めんっちゅーの。いや、正確には、フォントは入っているから読もうと思えば読めるが。

 しかし、それで思うのは、中国人のバイタリティってほんとスゴイなということ。相手が読めるかどうかに関わらず送信しまくるんだもん。日本人なら遠慮しちゃって絶対やらなさそう。

 21世紀は中国の世紀なのかね、やっぱり。