2002/03/08(金)

速描き

 「今日の標語」に従い、意識して速描きする練習だとばかり、帰りの電車で人間を描きまくっていた。と、ある駅で降りようとした知らない女性が、こちらを振り返り「その絵もらえませんか? すごい速さで描いているなあって思って」。その人を描いてたわけではないし、殴り描きに近いものだったのだが、どうするんだろ、あれ。こういうことってあるのね。

フラウ

 どだっていいのだが、小説文中での表記はフラウ・ボウ。

経済もろもろ

 外貨預金始めてみた。バッドタイミングだったかもなあ。昨日今日でいきなり円高。まあ、すぐに反動が来るだろう(根拠なき予想)。

 直接は関係ないのだが、最近、電車での移動時、マンキュー「マクロ経済学」を読んでいる。非常におもしろい。

 野村のバーチャル投資も1ヵ月くらい前からやっている。15万円くらい儲けた。

今日の標語

 『「速く」描くコツは、宮崎駿さんにいわせると、「鉛筆を動かす時速の差」「早く描こうという意思の問題」ということになります……』(大塚康生「作画汗まみれ」より)

 このクラスの人間でさえ(だからこそ?)、意識してやっている(いた?)部分があるんだなあ。漫然と描いているだけじゃあだめだってことか。