2002/08/04(日)

日記

 早朝、仙台堀川公園を探検。カブトムシがいそうな木を探す。うむ、臭うほどに樹液が出ている木(誰かが人為的に傷つけた感じ)があるぞ……しかしカブトムシは見つからず。先に近所のガキが捕まえちゃったのかもな。この木目立つからな。それとも木の上の方に隠れているのだろうか。キックしようと思ったが、樹液を吸いにきたスズメバチがぶんぶん羽音を立てていて怖いのでやめ。人の目も気になるし(朝の散歩が日課の人間ってたくさんいるのね)。他の木も探してみる。やっぱりいない。くそ。あきらめて帰ることにする。帰り道、セブンイレブンでハンバーグ&エビフライ弁当を買う。家についてから食ってみたら、ハンバーグの中に、ひも状&管(くだ)状の肉片を見つける。血管かなにかか、あるいはムシか。でもおれはそんなのあまり気にせずに食う(少しは気にする←気弱)。一応写真をとっておいた。コレ。上の2枚は角度違えた撮影。「ひも」と「管」は元々はつながっていた。