2003/09/28(日)

日記

 昼頃起きる。飯食ったり、ネットオセロしたり、NHKの集金人の相手したり(毎週来るんだよね。気弱そうな人でさ、なんか可哀想になってきちんと契約しちゃったよ)、マンガ日記描きかけたりしているうちに夕方に。外出。マリッジリング探求の旅。いろいろ見たが、まあ実際のところ、どこでもそんなに値段はかわらんし、デザインもそんなにバリエーションがあるわけでもなし、結局、接客の良さと安心感で決めることになりますな。で、決めた。文字入れに2週間かかるとのこと。まあ、式には間に合うのでよかろう。その後、BIC CAMERA に行って、「MELCO AirStation WLA-G54C/P 無線LANカードセット」を買う。有線ルータはすでにあるんで、ルータ機能なしのタイプ。いや、実は無線LANについては全く知識がなかったんで、店員に聞きながらの買い物だったのだよ。状況の説明:「すでに有線ルータを中心にLANは組んであるので、それにぶらさげられればいいです」。要望:「ある程度はスピードが出た方がいいですね」。質問:「これと同じクラスの製品で、他メーカーから出ているのって何ですか?」「価格の違いはどこから生じているのですか」「この製品を選ぶメリットとデメリットはなんですか」「同じメーカーのネットワーク機器で固めた方がよかったりすることってあるんですか」……とまあ、こんなことを聞きながら買い物するわけですな。俺って、コンピュータ周りの仕事している割には、こーゆー無知をさらけだすような質問をするのになんの抵抗もない人間だったりする。まあ、買い物で大きな失敗をしないためには、よく知っている人に聞くのが一番だよな。で、おなかがすいたので韓国料理店コパン・コパンで食事。S君の言うとおり、焼きプリンが美味しい。帰ってからは早速無線LAN の設定。1台目のノートパソコンについてはすぐに設定できたが2台目ではまる。一旦厳しくしたセキュリティをゆるめてもう一度やり直したらうまくいった。しかし、こーゆーのってデフォルトのままだとセキュリティ的には全く甘アマですなあ。一般ユーザはそのままで使うかもしれんのだよなあ。電波のただ乗りができるわけだ(8月19日の日記参照)。

マンガ日記

 「NHKの集金人」 所要時間47分。

今日届いたDVD

 「ゴーストワールド」。