2005/09/28(水)

日記

 某サイトの骨組み作り。とりあえず要素だけ揃える形。

 昼飯はシソ巻きおにぎり。

 日が沈まないうちに、今日もサイクリングへ。

 ふと立ち寄ってみた深川不動尊のあたりは縁日。と言ったって、毎月3回も縁日があるので(1日・15日・28日)、そんなに「特別」感はないのだが。

 その後は、清澄庭園→清洲橋→浜町→新大橋→住吉→東陽町といったルート。

 ジャスコに寄って彼女へのお土産のケーキを買う。コンビニで「虹色とうがらし」のコンビニ廉価本とTVブロスを買う。

 帰宅後、今日走った道を地図で確認する。この作業が結構楽しい。

 人間の頭というのは面白いもので、地図を漫然と見ているだけではなかなか頭に入らない細かな地理も、実際にそこを目で見てきた後だとよく理解できる。コンピュータの場合、インプットされる情報量が少なければ少ないほど憶えやすいわけだが、人間の場合は、付随情報を大量に与えられた方が明確に記憶できたりする。

 コンピュータの記憶というのは本質的に「単純記録」そのものであるのに対して、人間の記憶と言うのは「クセをつける」「既存情報に馴染ませる」という部分が大きいってことなんだろうな。人間と同じような思考をするコンピュータを作ろうと思ったら、この辺からエミュレーションしなくっちゃいけないのかな……。

 晩飯は昨日の残り。

 

# yamaken 『GPS買うとよいかも > [』

# okyn 『あのへん下町は大小の川や橋があって、小さいお店と高層ビルが混在していて、サイクリングするには楽しそうなところですね〜 縁日懐かしいです。こちらは湿度が高いので自転車外においておくと錆びてしまうそうなので、購入を躊躇しています。。』

# morimon 『自転車に取り付けられるGPSってのがあるんですねえ。でも、俺の場合、それに気を取られると絶対事故しそう……>yamakenさん。』

# morimon 『川や橋を渡るのは非常に気持ちいいのですが、その代わり、橋がないところは渡れないというのはなかなか悲しいものがありまして、方向感覚に頼って適当に進むと、川にぶちあたってしまって、思わぬ遠回りをすることがよくありますよね。』