2003/12/06(土)

日記

 昼過ぎに起床。ぼんやりする1日。ずっと前に買った、小熊英二の「インド日記―牛とコンピュータの国から」を読む。コンビニの肉じゃが弁当食ったり、ビールを飲んだり、から揚げ食ったり、うどんをゆでたり。時間が淡々と過ぎる。しかし、マンガ日記がずいぶん更新されていませんな。描いてない期間はうっちゃって、新たに再開するかね。それとも、もうちょっときちんとした創作にいそしんだほうがいいかな。いずれにせよ、今はなんとなくぼーっとしていたい。そういえば各方面へのメールの返事も滞っているなあ。仕事の請求書も作ってないし。でもやる気しない。だめだな。で、なんとなく、プロジェクタの情報を漁っていたり。Amazon のおすすめリストのカスタマイズをしたり。ああ、文明の病だな、こりゃ。文明は社会全体のものであっても、病は個々に宿るというのがなんとも。やっぱり俺も社会的動物ってことですな。そうそう、俺たちの生活って身の周りモノだらけだったりするけど、旅の生活をしている人間ってモノがあると重くて動けないから、自然、物欲から解放されるらしいよ。