2003/12/07(日)

日記

 今日も昼過ぎに起床。この部屋、午前中こそが一番日当たりがいい時間帯なんで、午後から起きるというのは本当はもったいないんだよね。で、今日は、小熊 英二「「日本人」の境界―沖縄・アイヌ・台湾・朝鮮 植民地支配から復帰運動まで」を読み始める。ところで小熊氏の本って重いんだよね。寝転びながら読むと腕が疲れる。文庫化しないものか。腹が減ってきたので、ジャスコに行って食材を買う。うむ、夕方くらいだと、まだ「半額シール」があんまり貼られていなくて、お得感に欠けますな。食事しながら、DVD「ウェールズの山」を見る。ふむ、なかなかハートウォーミングな映画ではありませんか。で、戦争とか民族問題が裏のテーマなんですな。というわけで、今日は早く寝て、だんだんと朝型の生活に変えていくか(とはいうものの、火曜日がいつも深夜校了なんで、すぐに崩れちゃうんだよな)。