2003/12/30(火)

日記

 早朝、覚醒。彼女が MacOS X Panther V10.3 を入れた関係で、とあるパスワードを思い出す必要が発生したのだが、1時間ほど格闘しても思い出せず、結局、Dialupass の助けを借りて、他のマシンに記憶されているパスワードを「見る」ことにする。……あ、このパスワードだったか。ほとんどニアピンだったな。で、マンガ日記を描く。とりあえず2日分。ジャスコに寄って、手土産のお酒を買ってから、某友人宅の餅つきに参加すべく電車にて移動。駅から徒歩3分ほどの場所。ちょうど1年前に1度来たことがあるのだが、きちんと道を覚えていないな。少し迷う。そして遅刻。案の定、餅つきはすでに終了。既に餅食うモードに切り替わっていた。恐縮しながら餅を食う。去年の今日も全く同じパターンだったような……。不思議なのは、この家に来たのは2度目のはずなのに、どういうわけか、3度目のような気がしてしまう。記憶が混乱している。3時過ぎにはおいとまして、今度はまた別の友人達と有楽町にて合流。6年ぶりに会った男の子N君はすっかりたくましくなっている。人体スライスを見に行こうと誘ったが、「この手のものは苦手」との声多数だったので、行くのはやめて、早めの食事をとることにして丸ビルへ移動。東京駅周辺は、現在ミレナリオ開催中につき大混雑。トラジにて焼肉を食う。美味い。トラジは最近あちこちに店ができていて(ああ、今知ったが、2日前に行った店も、店の名前は違うけどトラジ系列らしいぞ)、他の店にも行ったことがあるのだが、この丸ビルの店が一番美味い気がする。食後、エレベータで上って、高層階からの夜景も堪能。その後、今度は BADEN-BADEN というドイツ風の店へ。以前に行った店のお隣。ほんとはそっちの店にいくつもりだったのだ。似ているようでなんか違うなと思ったのはそのせいだった。今日はなんだか記憶力に不安が募る一日だな。で、帰宅。彼女が Amazon で注文したワイヤレスキーボードが届いている。早速接続してみる彼女。しかし、マウスが動かない。なぜだ。よく調べると電池が+−逆入れになっていた。電池入れる方向って、バネがついている方がマイナスってなってるのが普通だと思うのだが、この機器はその点でルール違反。バネにプラスなんだもん。思わず逆に入れてしまうのもむべなるかな。

マンガ日記

 「デジャヴ++」 所要時間88分。