2011/12/30(金)

寒風吹きすさぶ

 朝飯は、鯖みそ+ブロッコリー+味噌汁。

 大晦日前日。ダイニング・キッチンの大窓がレールに乗り上げ動かなくなった。止むを得ず一旦外したところ、今度は重すぎて持ち上げるのにも難儀。腰(正確には右尻)をいためてしまう。俺にははめ直せない。師走の寒気に震えつつ待つこと2時間。業者の方が来た。修理代として7000円。二重に痛い。

 まあ、でも、正月早々じゃないだけマシだったかも。とりあえず直ってよかった。避難梯子が設置してある場所でもあるんで、災害時に突然開かなくなるという最悪の状況も想定しえたわけだし。

 昼飯は、煮込みうどん。

 旧寝室の掃除。地震以来、散らかりっ放しで、最近は倉庫みたくなっていたが、部屋らしくなった。

 晩飯は、鳥のささ身とほうれん草のごまマヨ和え+味噌汁+キウイ+トマト+豚肉ソテー。