2004/01/27(火)

日記

 定期更新作業。家でごにょごにょ。マンガ日記を描いたりも。やっと去年が終わる。ひと段落したところで仕事場へ。あ、そういえば、来月の2月29日は4年に1度しかないわけね。ふむ、じゃあこの日にするというのも(以下略)。で、作業中、ふと思い立って、WindowsXP のフォルダをあさってみる。む、C:\WINDOWS\SYATEM32\PROGMAN.EXE なんてものがまだあるのか。Windows3.1 時代の遺産です。それから、少し WMP と JavaScript の連係について調べてみたり、メルマガのログの調整をしたり、いつもの作業をやったり、木曜更新分の作業をしたり。晩飯はミックスフライ定食。タクシー帰り。ジャスコに寄る。夜食に天津丼。

オランダ兵が先に死んだら?

 自衛隊がイラクに派遣されているわけだが、オランダ軍がそれを守っていたりするわけで、じゃあ、もし、自衛隊を守るためにオランダ兵が先に死んだら、日本の政府やマスコミはどう反応するんだろうね。左も右も追悼ムードになるだろうし、「オランダ兵の死」が「日本国の不甲斐なさ」と象徴的に同一視されそうだし、そうすると、一気に国全体がヤバイ雰囲気に誘導される可能性もあるよな。自衛隊が直接の当事者になる場合のみならず、国民やマスコミ的にはこーゆー場合のこともよーくシミュレーションしないと、いろいろとまずいかもね。