2004/02/02(月)

日記

 フルスクラッチでショッピングサイトのシステム作り。CGI で作るというのもなんなのだが、注文殺到ってわけじゃないから、まあ負荷的な問題はないだろう。それに CGI だと大抵のところに移植できるっていうメリットもあるしな。実は、俺って、こーゆー買い物カゴシステムって作ったことなんだよ。いろいろ戸惑いながらの制作。まあ、なんであれ、ゼロからモノを作っていって、徐々に形になっていくのを見るのは楽しいよね。しかし、こーゆー仕事のスタイルってあんまりよくないかも。俺はいつだって、出来合いのものを使わずについ1から自分で作ってしまうようなところがあって、で、それだと、やっぱり、世の中で出回っているものに比べると汎用性に劣ったり、機能が足りなかったり、あるいは、他人からはよくわからんものになったりするわけで、そういうのって大きなチームで大きな仕事をするという場合には不適というか、ダメなんだよね。小さなチームでしかやれない器だということです。で、深夜には大体のものができあがる。タクシー帰り。ジャスコに寄って刺身を買う。帰ってから飯と一緒に食う。余った分は醤油につけておく。Mydoomの嵐。