2006/02/02(木)

日記

 コンビニで雑誌を買う。モーニングと文春。読む。新聞も読む。

 あれ、朝は晴れていたのに段々と曇ってきたな。

 昼飯は、肉じゃが+味噌汁。

 「音楽・夢くらぶ」を見る。一青窈が出ている。

 そういや俺、最近よくテレビ見ているな。しかもNHK比率が高い。NHKがいいというつもりはないけど、俺は基本的にニュースとドキュメンタリーと映画(と少数の例外番組)しか見ませんから、どうしてもNHKが多くなっちゃうんだろうな。

 そういや明日は節分。豆まき@大学院時の先輩Kさんのお寺を見に行くというのもいいかも。でもちょっと遠いんだよな。どうしようか迷う。

 夕飯は肉じゃが丼。晩飯は鯛のソテー。

 録画してある映画を3本見る。

 「裸足の1500マイル」。悪くはないけど、内容そのままで30分に縮めてもOKな映画。実話らしいです。

 「八月のクリスマス」。韓国オリジナルの方。主役の男の人のニコニコ顔が印象的。しかし、時代設定としては、2日前の「殺人の追憶」の10年くらい後なわけだが、韓国社会の変化の大きさには、本当にびっくりです。いや、都会と農村の違いというのもあるかもしれないけど。

 「青いパパイヤの香り」。いかにもフランス映画。子供時代は利発そうに見えるのに、大人になってからの女優はなんだかぼんやり。

 NHKを眺める。ラ・トゥール。オーケストリオン。