2004/02/04(水)

日記

 終日、自宅にて仕事。月曜にやった仕事のリファイン作業。スクリプトの可読性を上げ、ロジックを明瞭にし、テキストを差し替え、項目を追加し、ページの体裁を整え……。うーむ、物事というのは、8割できたと思った時点から、8割の時間がかかるのだな。本質的な部分はもうそんなに変化ないのにね。とはいえ、細かなバグはやはり見つかる。正常でない値や不規則行動に対しての対処というのがやはり大変なのだな。問題は、このへん、知らんぷりしててもほとんどの一般人は気付かず、結局、作成者の心の中のルールに左右されることが多いってことなんだな。あの京大の捕まった人のフラストレーション、少しはわかる。見えないところをきちっとするのって、かなりの労力を要するからなあ。とはいえ、俺が作ったものが万全かというと、そうは断言できないのがつらいところ。もし、不具合あったら、誰が責任をとるのか、このへんも曖昧ですな。ま、正味の話、コンピュータなんかとは縁を切って、もっとリアルな世界に生きてればこんなことを悩む必要もないのかなという気分も。で、いつの間にか夜。コンビニ弁当食う。

今日届いた本

 カーター・J・エッカート「日本帝国の申し子 ――高敞の金一族と韓国資本主義の植民地起源 1876−1945」。

今日届いたDVD

 「マッシュ 特別編」。