2006/02/04(土)

日記

 「俺たちに明日はない」の続きを見る。有名なラストシーン。見たことがなくても大体の人は知っているのではないかと。

 なんとなくそのままテレビをつけっぱなし。「アメリカン・アイドル」@FOX。アメリカでナンバーワン視聴率の番組なんだと。確かに面白い。出場者の表情が、審査員のコメントに反応してくるくる変化するのが楽しい。基本的に陽性なんですな。日本だと、出場者も審査員も、もっとじめーっとしそう。それにしても、かの国の歌手志望者の平均的歌唱力はスゴイですね。

 マグロ漁師を取材したドキュメンタリー番組。「マグロマグロマグロマグロマグロ……」という歌が BGM として流れる。しばらく俺の頭の中でミーム化。

 昼型のはずの俺も昼寝。最近、昼寝が多いかも。

 またテレビ。夕方のニュース。それから、アマミノクロウサギについての番組。このウサギ、子供を地中のトンネルに生き埋めにして育てる。入り口は塞いじゃう。前足で土をかけポンポン叩いて蓋をする。愛らしい。

 食事は、鮭のホイル焼きの残り+ポトフ。汁粉も食う。

 録画してあった「グレン・ミラー物語」を見る。なるほど。アメリカ人の「一部」にとっては、この頃ってのはまさに古きよき時代なんでしょうな。でも、やっぱり少々違和感を感じちゃう部分もあるんだよなあ。例えば、楽団の演奏を BGM とした戦争の映像(ノルマンディー上陸作戦とか)とかはなあ。アメリカ人的楽天気質あるいは視野狭窄を感じないでもない。製作者の意図しないところに、アメリカ白人的「善良」のインチキくささをなんとなーく感じてしまうんだよな。とはいえ、そう感じてしまうのは、俺がひねているからかもしれん。いや、全体的には、大変楽しい映画なんだけどね。