2004/02/20(金)

日記

 昼飯はサンドウィッチ。あちこちで鳥インフルエンザが猛威ふるってますな。各地の小中学校でも、飼っている鶏とかインコの扱いをどうするかで大混乱中らしい。感染経路がよくわからんっつーのが不気味ですな。まあ、そもそも俺は鳥がくしゃみするのかどうかさえ知らないわけだが。この先、これが東京のカラスにも感染したなんてことになったらかなり恐ろしいですな。さらに豚にも感染が拡大したりすると人間の間でも感染しうる変異種が出てくる可能性があるとかで……太っている人は皆のためにも気をつけること。今や鳥と豚の種を超えた愛は許されざるものとなったということか。で、晩飯は日本一美味いという噂の FIRE HOUSE のハンバーガー。1個 1000円近くもするのだが、確かにすげー美味い。大満足。さあ、また仕事……といいつつ今日はあまり緊急の仕事がない。ログ整理くらいしかやってない。早めに帰ることにする。ジャスコへ「お客様感謝」されにいく。ひょんなことから骨振動スピーカを初体験。……おお、おでこで聞こえる! アゴにあてても聞こえる! こりゃ、満員電車でいやがらせに使えますな。「さっきからぼそぼそうるさいです」「なんにもしゃべってないよ。周りの人もなにも聞こえないって言っているよ」。Zガンダムの「お肌のふれあい通信」にもちょっと似ているな。そういえば、「人体を伝送媒体として10Mbps通信」なんてのもありましたな。で、帰った後、夜食に刺身(半額)&ご飯&ビール。少々読書した後、プロジェクタで天井に照らしたテレビを眺めつつ就寝。む、MXテレビにて、バカンスで行く予定の場所が環境ビデオ風に放送されているぞ。なんとなくシンクロニシティ。予習がてら見る。

今日届いた本

 秋庭 俊「帝都東京・隠された地下網の秘密〈2〉地下の誕生から「1‐8計画」まで」。2002年の年末に読んだ前作同様、ビューティフル・マインドな記述満載。