2004/04/01(木)

日記

 いい天気。映画の日。とりあえず緊急の仕事もない。というわけで外出して映画を見ることにする。まずは恵比寿ガーデンプレイスにて「グッバイ、レーニン!」。素晴らしい映画。今んところ今年の俺的ベスト1。単なるノスタルジーでもないし、現実の肯定でもない。全く、歴史の波の中で個々の人間が生きていくというのは大変なことであるなあ。もう泣いて笑うしかないじゃないか。で、次にメディアージュにて「イノセンス」。毀誉褒貶の激しい映画ですが、いや、結構面白いではないですか。俺、実は、前作のDVD は見たけど、マンガは読んでない。というわけでそんなに予備知識が頭に入っていたわけではないのだが、普通に楽しめましたよ。前作より面白かったかも。でも(以下ネタばれ)最後に、誘拐された子供のゴーストがコピーされてたっつー謎解きがあったが、それまで散々人間機械論とか心が情報に還元できるっつー話をふっといた後、あれやっちゃうのは、魂の超越性を暗示することになって、なんか単純にそういう帰結の仕方していいのかなあと感じましたな。それから、「脳が焼ける」っつーのは、なんだか昔のマンガで「カイセキフノウ・カイセキフノウ」っつって爆発するのと同じで、そんなのありえんって思ってしまったよ。その後、一旦部屋に戻ってメールチェックした後、出直して3本目の「ラブ・アクチュアリー」。まあ、普通に面白い。で、帰った後、いくつかメールを書いて、就寝。あ、それから、O君、結婚するとのことでおめでとう(って、まさか、エイプリル・フールの嘘じゃないよね?)。