2009/04/01(水)

ジョギング中止

 ソーセージとインゲンと卵いため+豚汁。

 エープリルフール。甥はコロリコロリと騙されてくれるので楽しい。

 甥は勉強。俺は打ち合わせへ。

 普段歩かない町なので少し散歩がてら中野駅まで。小雨が降ってはいるが、そんなに寒くはない。このあたりの桜は8分咲きといったところ。

 帰宅。甥はドリームベースボールで遊んでいる。

 ジョギングの予定だったが、雨&帰るのが遅かったので、中止。甥にとってはその方が良かった模様。

 算数の答え合わせ。お正月の時よりも理解が進んでいる様子。

 昨日の成田山観光案内からハングル表記の地名を拾い出し、音との対応関係を分析。甥はハングルの基本的な仕組みを発見した模様。学校では習わないけど、こういうのも算数なんだよな。

 晩飯は、豚肉とニンジンとネギのオーブン焼き+豚汁+はぐらうりの漬物+ニラ玉+じゃこ。

 雷が鳴っている。秒数を数えて、距離を知る。

 食後は、打率や防御率の意味について。算数で習う「割合」とか「平均」の概念が役に立つ。

 トランプで遊ぶ。

 簡単な手品を甥に見せる。悔しがってネットで調べ始める。

 エープリルフールなので、「マンガ日記復活」という日記を書こうかと思ったが、やや自虐的なのでやめる。