2004/04/18(日)

日記

 今日の昼飯は、スープ+ご飯。ついでに先に書いておくと、晩飯もスープ+ご飯。いかん、栄養偏り過ぎ。食物摂取における対称性の破れは、心と体における対称性の破れの遠因となりうるので気をつけよう。

 今日のmixi用似顔絵は「ダヴィンチ」系。似顔絵なのかなんなのかよくわからん。模写的な要素強し。ダヴィンチって、550年前の人なんだよね。模写を通じて彼のクセやテクニックがおぼろげに見えてきて、時代を越えた対話をしているような気分にもなる(いや、聞くばっかりなんだけどね)。しかし、彼も、まさか550年後の人間がパソコンとタブレットを使って自分の絵を模写することがあろうとは、想像だにしなかっただろうな……。

 元人質の3人が帰国。疲れているようだ。会見には現れなかった。拉致中の経緯に関する情報が出てこないといろいろ判断しにくい問題もあるわけだが、きっと現時点では当局の方からの口止めもあるんだろうな。しかし、メディアの3人叩きはひどいな。

 シンプソンズを5話ほど見た後就寝。