2004/04/19(月)

日記

 ああ、いつの間にか4月も後半に入っている。時間が経つのは速いな。

 起床時、首をひねってしまい寝違え状態に。痛い。

 昼飯は、スープ+ご飯。

 今日の作業は、他人の書いたソースの解析作業など。うーむ、なかなか理解できない。参考として自分の過去のソースも見たり。うーむ、それさえ、にわかには解読できない。まあ、人間、ポジティブなストレスも時には必要だし、焦らずにやることにしよう……と言い訳しつつ、単に集中力が欠けているだけではという批判があれば甘受する他なし。

 夕方、コンビニに行って雑誌類を買う。今日の外出はそれのみ。高層建築の罠に陥っている。

 晩飯は、牛スジ丼。美味い。

 夜、溜まった新聞を読む。ネットの速報やテレビでの情報って、ニュースに関する「印象」こそが第一義的で、それだけを元に判断しているとなんだか誘導されちゃうんじゃないかって気がするんだけど、その点、新聞は、ゆっくりと批判的に読めるし、その分自分自身の判断というのをきちんと構成していけるような気がする(別に、新聞の方が信頼性があるとか言っているわけではないので)。

 最近、かなりのんびりした生活をしている。物事を考える時間も結構ある。今の暮らし方は、なんとなく俺の少年時代の暮らし方に似ているような気もする。ふと、小さかった頃の自分の生活の「匂い」を感じたりもする。何かが変化しだした感覚。ただ単に春だからか?

 シンプソンズを2話見た後就寝。