2004/04/23(金)

日記

 昼飯は蕎麦。

 昨日のヤキソバでガスレンジ周りが少し汚れている。掃除する。レンジの素材、ドイツ製のSchott Ceranというやつらしいが(あ、英語でも「白物」って言い方するのね)、なかなか使い勝手が良い。お手入れ簡単。部品をバラバラにして、スポンジでごしごし洗って、もう一度設置し直す。ん、1つ部品がないような……。最初からなかったのかも。まあいいや。1時間後、「これなに?」 食器に紛れたそれを彼女が見つける。ふー、危ないところであった。

 今日も溜まった新聞を読む。あ、去年のクリスマスの新聞だよこれ……。でも、ちょっと昔のニュースを読むというのは、記憶の整理・強化にはいい。

 The World Wide Panoramaというサイトを知る。QuickTime VR を使って、世界各地のパノラマ画像を見ることができる。嬉しくなってパソコンをプロジェクタにつなげ、大画面で見る。へー、タージ・マハールをぐるっと見るとこんな感じなのね。行ってみたいな。京都も素敵。

 夜、一週間ぶりにジャスコで買い物。食材を買う。魚とか肉類とか野菜とか。

 晩飯は、マグロ刺身+シラス+サラダ+ほたるいかキムチ。

 寝る前に、ドーナツを食べながらシンプソンズを見る。見ている途中、急に腹痛。