2004/05/26(水)

日記

 読みかけたら止まらん⇒http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html。最後まで読んでしまう。

 昨日の残りの肉で昼飯。

 皮膚科に行く。げ、昼休みかよ。時間つぶしに買い物をする。米やらトイレットペーパーやら小麦粉やらビデオのケーブルやら。まだ時間がある。本屋で買った雑誌を読んで待つ。この本屋、芸術新潮が未入荷でがっくり。

 やっと昼休みも終わる。診てもらう。「よくなってきてるみたいですね」。自分でも薄々そう思っていたが、医者に言われると俄然確信感が増す。3週間分の薬を処方してもらう。

 おやつ用のタコヤキを買って帰宅。米をもってウロウロしてたせいで、なんとなく疲れた。しばし昼寝。

 起きたら仕事。ソースの調査と整理。特に大きな問題はない。スムーズに進行。

 晩飯は伊勢うどん。

 雑誌のネット通販店fujisan(以前Mさんに教えてもらったサイト)で芸術新潮を買えないかと調べてみる。うーん、売ってないらしい。代わりといってはなんだが、サイゾーの定期購読を申し込む。

 今日のカブトムシ。外から見えずにいた幼虫、死んでるかもと思っていたが、どうやら正常にサナギになっているらしい。からだをくねらす振動が伝わってきた。また別の幼虫が這い出し。こいつも蛹室を作る準備しているのだな。多分オス。例によって土壌改良する。

 夜食に餃子。

 ところで、「君が代斉唱時の生徒不起立、都が結果責任で57人指導へ」というニュースがありましたが、まあ、いろいろと生きにくい世の中になってきましたな。「もの言えば唇寒し」ですな。俺も高校の時、某元首相が亡くなって半旗が掲げられているのを見て「こりゃ、天皇が死んだ時の予行練習かいな」と嫌な気分になり、降ろしちゃったことがありましたが、あーゆーことが起きたりしても、教師の指導責任が問われることになるのかな。実際の話、あれは別に教師に感化されたとかどうとかじゃなくて、そもそも、俺は政治的な話を教師とすることなんてほとんどなかったし、むしろ、このことがあってからの方がいろいろそういった話したりしたのだけれども(別に「指導」されるとかそういうのじゃなくて)。