2004/06/14(月)

日記

 今日もいい天気。でもなんだか気分が沈み気味。本を読むことにも集中できない。

 少し仕事。投票用CGIの設定。

 昨日の宿題の、blog の更新 ping についてさらに調査。うーん、SOAP:Liteあたりを使うのが標準的なんだろうけど……。やっぱりライブラリをインストールし始めると大掛かりになりすぎるな。環境依存しそうだし、アップ先のサーバでうまく動かなかったら意味ないし。

 結局、68user's pageにある情報を元に、簡単なソケット通信プログラムを組むことにする。XML の構文解釈はこの際考えない。

 というわけで、ちょっとした格闘の後、めでたく ping 用 CGI が完成。PING.BLOGGERS.JP, ココログ, goo BLOGのあたりにping を飛ばすことにする。Myblogにも飛ばそうと思ったが、ここだけどうもうまくいかない。なぜだろう。ひょっとしてページ登録がうまくいってないかな。

 実のところ、本当にきちんと動作しているのか不安なところもあったりもするのだが……不正なデータ送ってたりしないよな……まあ……いいや。

 というわけで、この日記のお手製blog化計画が少しずつ進行している。今後、この流れを続けるとしたら、やっぱ大変そうなのは、TrackBack の仕組みだよな(ていうか、実際使ったことないから、基本知識がない)。ま、気が向いたらでいいや。

 それから気まぐれに Google AdSense を導入してみる(上の広告です)。不評ならすぐやめます。

 ちょっと外に出かけようと身繕いを始めたところで、コンタクトを落としてしまう。ないないない。どこにもないぞ、どこにいったんだ……げっ、流しの生ゴミの中に紛れてる……。

 ジャスコにて食材を買う。時間が遅いので生鮮食品があらかた売れちゃっている。少し悲しい。

 帰宅したら食事の準備。彼女がジャガイモのスープとサラダを作る。俺はご飯を炊いてサバを焼く。いずれも美味。

 マンガ日記を描いた後、寝る。

マンガ日記

 「コンタクトレンズの探し方」 所要時間67分。

 

# N 『テスト用の受け皿、用意しますよ〜。仕組み"だけ"はあるんで、気が向いたら。』

# hyakko 『日本語のだけ出るって設定などはないのでしょうか? <AdSense』

# ヨシヒサ 『最近20分も探し物するなんてないです。探し物は何ですか?見つけにくいモノですね(^-^)』

# Mantis 『車のエアコンのガス抜けの位置を探るには、エアコンのガスに蛍光物質を混ぜるんだって。でも、おいらの車のエアコンはやっぱりガスが抜けて、蛍光物質をどのくらいおれは吸い込んだだろうと思って怖くなるのであった。』

# tomo 『私。手紙を書いた後ノリが見つからずに探しまくって見つけた頃に、今度は手紙がないなんてことしょっちゅうです。(汗)』

# morimon 『紫外線当てるとぼーっと光るMantis……。ゴジラみたいでかっこいいかも。』