2004/07/31(土)

日記

 昨日に引き続き東京見物。今日の予定は、科学未来館上野動物園

 科学未来館といえば今やメガスターなるプラネタリウムがウリ。しかし、到着時には10時30分の回の入場整理券はたちまちハケてしまっていて、結局16:50の回を見ることに。今開催中の認知科学会の出席者が予約占有したのではないかという疑惑が持ち上がる。しかたない、先に上野動物園にいくことにするか。

 お台場発の水上バスにて浅草まで移動。川から東京を眺める。つまりは、東京という街をいつもと違う視点から再確認するという行為。街の変化の歴史が見え、非常に興味深い。しかし、日差しが暑い……。すっかり日焼けしてしまった。

 銀座線にて上野へ移動。動物園へ。Kくんはバテ気味。少し端折り気味で回る。キリン省略。カバも省略。オカピも省略。パンダは見る。ゴリラも見る。トラも見る。いつの間にか復活したライオン(ただしインドライオン)も見る。

 再び科学未来館へ。展示見学がほとんどできないうちにプラネタリウムの時間。やっぱすげー。

 デックス内で食事。遠くで隅田川の花火が上がっているのが見える。

 デックス内で買い物。Kくんはカブトムシを購入。

 で、帰宅。寝る前にプロジェクタでアニメを見たりも。

 実は、今日やったことについては、昨日と同じく公開日記とは別に詳細を時系列的に記録した日記もあるのですが、まあ、それは内輪用ということで、ここには転載せず。

今日届いた本

 三浦 建太郎「ベルセルク 27」、井上 雄彦「バガボンド 20」、アルンダティ ロイ「帝国を壊すために」「誇りと抵抗」。

 

# ヨシヒサ 『カブトムシは購入するもんじゃない!!・・と言えるのも今は昔か(>_<)』