2004/09/04(土)

日記

 昼は寝ている。夕方になってやっと活動開始。たまったメールの返事を書いたりする。

 あいかわらずカブトムシの幼虫を欲しいという申し出はなし。彼女は「幼虫の写真をアップしては」という。ふふふ、本当にいいのかね。

 映画に行こうと思ったが雨がひどくなってきたのでやめる。代わりといってはなんだがシンプソンズを見る。ロシアの学校テロ事件、スゴイことになっている。でも、当局からの情報がほとんどないのね。明らかにな情報統制。ダメだな。情報を人々が共有して、個々が判断をし、それらを総合したものとして集団的意思決定を行うというのが民主主義の基本だと思うのだが……。あ、それとも実はまだあそこは民主主義国家じゃないのか。

 晩飯は塩鮭。しゅうまい。湯葉。

 夜中、NHKで、AFRAという人へのインタビュー番組を見る。CMとかに最近出てる「口だけで演奏する」人。ビートボックスとかいうらしいけど、あの芸、すごいな。続けて二胡の演奏者へのインタビューも放送される。彼女が「音楽をまたやりたい」と思い始めた。