2004/09/20(月)

日記

 昼に起きる。ぼんやりしている。

 なんとなくネットをさまよう。なんとなく HDD レコーダに録画されている映像を眺める。

 ふむ、Evangelion 映画版か。今は昔ですな。味噌汁ぶっ掛けご飯を食いながら、適当に早回しをとりまぜつつ見る。

 カブトムシの幼虫の観察。幼虫は、土の中では硬いものに身を寄せようとする傾向がある。だから、プラスチックケースなんかだと、底にばかり幼虫が集まることになる。外からは見えにくいし、幼虫が同じところばかりにいては、そこの土ばかりが食べられ、劣化していく。やがては入れ替えが必要になるが、底の方の土は入れ替えにくいし……。

 底以外に、幼虫が体を寄せる場所を用意すべきなんだな。朽木を何本か埋め込むというのがいいのだろうが、あいにく持ち合わせがない。かわりにペットボトルでも埋め込んでみるかな。

 ついでに、成虫の餌用だった昆虫ゼリーが何個か余っているので、処分がてら、土に混ぜ入れてしまう。土の発酵も促されるかもしれない。

 Firefox には、Live Bookmark という新機能があることを知る。ページに付随する RSS フィード(俺のページで言えば、これ)をブックマークに有機的に関連付けしてくれるというスグレモノ。簡単に言えば、最新記事リストなども、ブックマークにぶら下げて羅列できるという機能。これは便利。RSS というのは、どーもほんとに便利なものなのかよくわからんなあと感じるところがあったのだが、こういう使い道が開けてくると、やっぱ役に立つものなんだなあという気がいたしますです。

 ぼんやりしているうちに夜。

 で、今日のスパムメール。あんた誰や。俺、なんも送ってないつーの。いろんなテクニックがあるものですな。

 

# RGB(0,0,0) 『ヘッダ(Received)もさらしきぼんぬです、気になるよーw』

# morimon 『問題にならなさそうな範囲でヘッダも載せたです。』

# morimon 『ふと思ったが、こういうスパムメールの送信者のメールアドレスを送信元アドレスにして、他のスパム業者に返信するのも楽しいかもね。』

# RGB(0,0,0) 『ども。ぐぐったらアドレスがわかったので、心当たりが無い旨、返事をしてみました。』

# morimon 『チャレンジャーですなあ』