2004/09/19(日)

日記

 午前中には起床する。読書しているうちになんだか眠くなってきて昼寝。

 クヌギ大王20袋の配達で目覚める。うむ、この機会に、カブトムシ幼虫のペットボトルへの移動を開始することにしよう。

 2リットルのペットボトルに土を詰め、2匹ずつ幼虫を入れていく(少し過密気味かもしれんが、カブト馬鹿奮闘記というサイトによると、まあ大丈夫らしい)。で、2匹×9本=18匹の分離が終了。衣装ケースには21匹ほどが残る。だいぶ過密度が減った。

 で、相変わらず叫んでみるわけだが、誰かカブトムシの幼虫欲しい人、いないですか。3齢幼虫ともなると、もうかなりの大きさで、ナッツぎっしり、確かな満足という感じでございますよ。ね、欲しくなるでしょう。もう、小分けしたペットボトルたくさん用意しましたから、すぐにでもお渡しできますよ。なんならクヌギ大王を一袋おまけでつけてもいいです。ね?

 で、夜、突然、Blog ツール、Movable Type の導入を思い立ちインストールを試みる。現在、俺が個人的に使えるサーバスペースは3箇所あるのだが、あまり使っていない順に導入を試みる。

 1個目…… Out of memory! Callback called exit. END failed--call queue aborted at /cgi-bin/hogehoge/mt.cgi line 16 なるエラーにより失敗。要するに、プロバイダ側であんまり負荷がかかる CGI は許可してないということらしい。

 2個目……なんか変。Internal Server Error が出る。Permission の問題ではなさそうだし、Perl の Path も合っているし……。あ、実は「自作 CGI 動作不可」とあるではないか。こりゃダメだ。

 というわけで、しかたなく3個目にインストール。うむ、うまく動いた。この日記の過去テキストのインポートも試してみよっと。データを少し整形して読み込める形式に書き換えて……それ、インポート。うむ、流し込み成功。意外に簡単ですな。しかし、それは別に主目的ではないのだった。

 まあ、とにかく、いろいろな理由があって、まだしばらくは非公開(というか中身がまだゼロ)。そして裏では秘密プロジェクトが進行中……(ほんとかよ)。

 晩飯は、ちゃんちゃん焼き。北海道の食い物らしい。そして、エビとホタテと大根の味噌汁。美味い。

 

# hyakko 『げげっげげげっ! 幼虫に毛が……。け、毛がぁ。誰かー 』

# skelton 『カブトムシの幼虫を見ると昔を思い出す.』

# morimon 『え? ひょっとして Tさんですか? 』

# skelton 『skeltonはTです.(skeleton tea)』