2004/09/21(火)

日記

 携帯電話の赤外線通信について調べ物。うーむ、機能がいろいろあり過ぎ。そろそろ携帯電話の外部インターフェースも整理が必要な時期になってきてますな。

 コンビニへ行って、サンドイッチ+おにぎり+サラダを買う。これが昼飯。ついでにあだち充のコンビニ廉価本も買ってくる。

 アテネオリンピック体操のガラの再放送を録画してあったので、彼女と見る。

 Movable Type をいじってて、うっかりブログ各々に対する権限設定をミスる。くそ、俺からはなんの変更もできなくなってしまった。焦ってヘルプを見ると、「一度権限を失ったら復活できんので気をつけろ」と書いてある……がっくり。仕方ないので permission.db ファイルを直接いじる。ふむ、Berkeley DB の構造について、俺、今まで何も知らなかったなあ。勉強になるなあ。で、なんとか権限復活。ほっ。

 今日は定期更新日なので外出。

 おやつに、「じゃがバター」味の「ポテト」チップスが出る。なんか違和感を拭いきれない。

 Nくんから面白いアイデアを聞く。実現するといいと思う。

 カブトムシ幼虫の引き取り手がさらに2人。やった。

 帰宅後、中尊寺の修復解体作業をテーマとしたプロジェクトXを見る。うーん、今まで、俺、プロジェクトXってあんまり見たことなかったんだけど、この演出ってどうなんですか。この陳腐で単純で一面的な図式化にはちょっと……。わかりやすさ優先ということか。でもそーゆーつまんないマンネリドラマ構造はいいからさ、もっと修復の技術的実際とか、もっと多面的な状況を語る、各方面関係者の生の声とかをきちんと描いて欲しいのよ。……それとも、普通の視聴者は、そういう詳細ではなく、パターン化した苦労&成功物語を見たいだけなんだろうか。

今日拾った本

 金井壽宏「組織変革のビジョン」。経営学の教授が書いているらしい。経営学って俺にとっては全く未知の学問ですな。