2004/09/25(土)

日記

 相変わらずウイルスメールがたくさん来る。同じアドレスから重ねて来ているものについては、発信元プロバイダにメールし、該当ユーザへの連絡をお願いする。

 こういう手間ってけっこう馬鹿にならない。個人向けアンチウイルスソフトにもウイルスメール発信元プロバイダへの自動通知機能がついていればいいのに。まあ、発信元を完全に同定するのはなかなか難しいわけで、新たなスパムになりかねないのだが、それでもなんとかならんもんかね。

 冷凍された食材がどさどさ届く。うーん、冷蔵庫に入りきらない。整理するか。うーん、賞味期限切れの食い物が結構あるな。デザート類とか保存食とか調味料関係って忘れた頃に賞味期限が来るんだよな……。ふー、なんとか終わった。

 今日もまたなんとなくテレビを眺める。あ、タッチのアニメやってる。達也が甲子園出場を決める回。新田を三振にとるシーン、確かマンガだと一瞬和也の影が見えるのに、アニメでは違うのね。

 晩飯は、冷蔵庫の整理も兼ねて、冷凍されていた点心・中華ちまき・中華まん・しうまい。

 例によって食事しながらシンプソンズを見る。

 その後もテレビを見続ける。NHKの美術エンターテイメント番組で、「ルーブルからモナリザが盗まれた時あのピカソが容疑者として疑われたことがある」ということを知る。

 たまたまチャンネルをかえたら、「クリムゾン・タイド」が放映中。なんとなく見る。以前にもテレビで見たことがあるけど。

 録画してあった「銀河鉄道の夜」を見る。宮沢賢治はさびしかったんだね。自分が感じている世界を肯定してくれる人が欲しかったんだね。

 で、また相変わらずテレビを見続ける。藤森照信さんが出ている。「屋上緑化」ってのをこの人通じて初めて知った人って結構いるんじゃない? 今では結構ありふれたものになったけど、初めて聞いた時には「え?」って感じでしたな。時代は進歩しますね。