2004/11/05(金)

日記

 録画してあった「麻雀放浪記」を見る。傑作。雀エヴァ(過去恥部)なんて描いてるくせに実は初見だったり。

 食事は昨日ジャスコで買った弁当とか、そのへんのおやつとかミカンとか。

 で、今日も仕事。コンパイル用ツールの整備など。機種別に1つ1つ手でやってたらいくら時間がいくらあっても足りないからな。

 基本的には、Visual C++ ツールキットに含まれているプリプロセッサを利用しながら機種別のソースを吐き出し、コンピュータに次々コンパイルさせるという形。前の仕事までは Windows 上の BAT ファイルと、Linux 上の Perl スクリプトを組み合わせていたが、Cygwin 上にまとめてしまうことにする。

 参考までに書いておくと、jar ファイルの軽量化には RetroGuard を使っていますです。javac に -target 1.1 のオプションをつけないとうまくいかないので注意。後、10/14 の日記にも書いたように、最新の DoJaツール とは噛み合わせが悪かったりする……。対処法がないわけではないが。

 それから、おとといやりかけた html→JAVA ツールの作成続き。並行して低レベルAPI 下でのキー押下時スクロール処理&ボタンフォーカス処理を片付ける。

 深夜、録画してあった「宮廷女官チャングムの誓い」を2回分見る。で、朝になったので寝る。

 

# mitchie 『「過去恥部」<そういうのは「黒歴史」というのですよー。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F5%CE%F2%BB%CB

# skelton 『morimonさんが麻雀をするなんて意外だ.』

# mormon 『skelton さんたちが去った後、僕も覚えて、MとかTとよく打っていたのですよ。こういうのも黒歴史なんでしょうかね、今となっては。』

# morimon 『うわあ、自分の名前間違えた。ショック。』

# skelton 『黒歴史でしょう.』