2013/11/05(火)

山折り谷折り線が逆

 3個の風船。「黄色膨らんだら、にーだよ」。ん、ひょっとして残りの数のこと言っている? 「緑も膨らんだら?」「いち!」。引き算の概念がわかり始めているのかもしれない。

 最近の折り紙って、俺たちの子どもの頃と山折り谷折り線が逆になっているものが多くて、混乱するんだよな。

 いつから変わったのか、変わった理由は何なのか、少し調べてみたがわからない。

 朝はみかんで誤摩化す。

 昼はお菓子で誤摩化す。

 Flash を久しぶりに使う。

 夜は鶏の炒め物。

 娘のお絵描きの時には「○×はこうやって描くのだよ」とか「○×を描いてみよう」といった言葉は極力使わないようにしている。「絵の描き方」なんてのを早々に憶えちゃったらつまらないからだ。

 だから、今まで「顔の絵」を描くことはなかったし、あえて描かせようとも思っていなかった。

 今日、娘が突然スイッチが入ったかのように「顔の絵」を描き出した。