2004/11/14(日)

日記

 ああ、もう今月も折り返し地点が近づいた。怒涛のごとく時間が流れていくな。

 最近は一日中仕事していることが多い。新聞さえちゃんと読まない生活←よくない。ムダに時間を使っているわけではないが、ちょっと奇妙なモード。

 3D API を使う必要が生じる。実は俺、3D プログラミングって、やったことないんだよな(POV-Ray は別として)。言葉の意味からしてまずわからん。いろいろネットで学習。

 で、格闘しているうちになんとなくできてくる。速度があまりに遅いのでちょっと調整。ループの中ではできるだけ画面描画関係の新規インスタンスを作らないように気をつける。これだけで随分高速化。まあ、こういうのって、メモリやソースの綺麗さとのトレードオフだったりもするわけだが。

 しかし、こういうプログラミングって、完全に高校数学の世界ですな。将来こういう関係の仕事につきたい人は、高校数学はちゃんとやっておかなくちゃダメですよ。できれば大学初年級の微積分や線形代数、それから大学2年くらいで習うベクトル解析と代数の初歩くらいまできちんとやっておくことが望ましいでしょうな。

 とか偉そうなことを言っておきながら、座標軸の向きで意外に混乱。俺、最初、コンピュータの世界は左手系になっているんだと思ってやっていたから、裏返しが出ちゃって悲しかったですよ。学校数学だと上が y軸向きなわけだが、コンピュータ画面の中ではそれが下向きだったりして、でも実は右手系扱いってことで、つまりは、z軸は向こう側にのびていることになっているらしい。うーむ、そうだったのか。

 ……む、時々レンダリングが変になるな。Zソート法の宿命なんですな。

 ついでにメモ的に書いておくと、DoJa エミュレータ上で 3D API を使うには、micro3d_v2_32.dll なるファイルが必要なので注意しましょう。

 で、夜、デザイン・フェスタから帰ってきた彼女とバーミヤンに行って食事。最近、1日1食状態になっていますな。留守番が多いからかな。

 

# skelton 『そうそう,コンピュータをやるのだったら,数学を理解していてほしい.む?自分は?』

# morimon 『skelton さんが数学できないなんてことはないでしょう。』