2004/11/20(土)

日記

 すっかり夜型。夕方になってからやっと活動開始。

 とりあえずキャッシュ(風なもの)を導入。md5sum コマンドを直接使うのは実は今回が初めてだったり。一応メモ的に書いておくと、md5sum とは、中身が異なるファイルについては異なる文字列を生成するというようなコマンド。ソースファイルを読むごとに、そのファイルについてのこの値を取得・記録し、過去にコンパイルしたファイルの値と適宜比較することにより、実質的に同じファイルが既にあったかどうかをチェック、既にあったなら既存のものを使い、そうでなければ、新しくコンパイルする……というような格好。

 本当は、md5sum の値って厳密には多対1なんで(だから、こんな話も)、これが同じだからといって、同一ファイルとは限らず、おそらくは、違いを検出する別コマンド(diff とか)を併用するのが望ましいのだが、まあ、基本的に俺1人が使うツールだし、実際上、これで大丈夫だろう(これでダメなことが起きる確率よりも明日関東大震災が起きたり、あるいは、地球に隕石が衝突して人類が滅亡する確率の方がずっと高いよ)。

 で、ここまで済ませたところで外出。デザインフェスタに参加した彼女は今日反省会だそうで、それに俺もちょいと飛び入り参加。山三なる店にて欠食児童的に食物を摂取する。

 千代田線は終電。日比谷まではなんとかたどり着くが、その先の有楽町線がない。タクシーにて帰宅。ジャスコに寄って食材などを買う。

 最近俺とは対照的に朝型生活者の彼女は早々と就寝(といったって、帰りが遅かったから、午前2時とかだが)。俺も寝ることにする。