2004/12/17(金)

日記

 部屋が少し揺れる気がするのよね。震度0か1くらいだと思うんだけど。近くの新規建設マンション用に温泉ボーリングしているらしいから、おそらくはそのせいだと思うんだけど、違うのかな。俺の平衡感覚が狂っているのかな。

 ジャスコへ。PSP や DS などの家庭用ゲーム機売り場が拡充。クリスマスモードということか。

 洗剤とおやつを買う。それから、某所の入館証用に証明書写真を撮る。

 証明写真を見て、彼女が「顔が怖い」と言う。

 彼女は外出。俺は今日も相変わらず新聞読み。あるいは、2ch のオカルト板読んだり。

 届いた「スパイ的思考のススメ」を読む。ふむ、諜報活動協力者・情報提供者への接し方について書かれていることは、日常生活でもいろいろと応用が効きそうですな。憶えておこう(←こーゆー本で処世術を学んでどうする)。

 ask.jp という検索サイトを使ってみる。うむ、結構いいかも。

 夜、外出していた彼女が帰ってくる。うちから少し歩いたところに最近出来たそじ坊へ。けんちんそば定食を食う。

 食後ジャスコへ。電池とかトイレットペーパーとかを買う。

 帰宅後、明日のためのパッキングをすませ、寝る。

今日届いた本

 岩渕 功一・田仲 康博・多田 治「沖縄に立ちすくむ」。学生のレポート集といった感じ。切れ味抜群といった風ではない。恐る恐るこの手の論文の型をなぞって書いてみましたという雰囲気。少し期待はずれ。ジャック・バース「スパイ的思考のススメ」。