2008/12/17(水)

暗いニュースばかり

 雨が降ると寒い。

 週刊文春。暗い記事ばかりだよな。不景気になると、ヤケクソの犯罪や自殺者が増えそうだよな……。

 失業者のために動いている弁護士やら NPO の人を見ていると、本当に価値ある仕事ってああいうのなんだよなと思う。

 政治家になるとか大金持ちの慈善家になるとかというやり方もあるのだろうけど。

 今年の2月に見たホームレスをふと思い出す。

 しかし、これだけ科学が発達しているのに、なんで働(け|か)なくても最低限の衣食住が保障されるような世の中が実現しないんでしょう。その程度賄えるくらいの生産性は十分ありそうな気がするのだが……。

 昼飯は、ソーセージとご飯。それからパン。

 晩飯は、うどん。

 ジャスコで鍋を買う。

 その他、するめなど食材も。

 

# 翡翠 『不景気になると、人の心もすさむよねぇ。暗いニュースが多いので、ニュースは極力見ないようにしてます。』

# T隊長 『>働(け|か)なくても最低限の衣食住が保障 税金(他それに類するもの)でやると、「なんで自分が稼いだものを他の人間のために使わないといけないんだ」と思う人がいるし、税金でないとするとそんな奇特な人や団体は少ないということなんでしょう。』

# morimon 『明るいニュース、本当にないですよね。失職した人の強盗事件も発生しましたし……。』

# morimon 『もっとも、産油国とかだと、税金なしに可能なんでしょうけど。でも、往々にして、民主主義の未発達とトレードオフだったり……。>T体調。』

# T隊長 『イスラム的喜捨の精神というのもあるかもしれません<産油国 イスラムと関係なくリン鉱石の上がりでそれをやったナウル共和国がありますがその末路は…』

# morimon 『元は鳥の糞でしたっけ。経済は持続可能性がないとキツイですね……。』