2005/01/19(水)

日記

 今日も仕事ばかり。ああ大変だ。諸修正でどんどん時間が過ぎていく。いつも1日が終わると、明日こそはゆっくりできるかなとか考えるのだが、いざ1日が始まるとそうはいかないんですな。世間の中で生きるというのはこういうことなのですかな。

 で、ながらでテレビを見ていたりする。語学番組が楽しい。英語とかハングルとかドイツ語とか。しかし、ドイツ語は、大学時にやったのに全然覚えていないな。まるっとすりっと全部すべて忘れている。いや、最初っからなんにも覚えていなかったのかも。俺が大学院受ける前の年くらいから、第二外国語が入試からはずされたんだけど、もし、そうじゃなかったら、俺は大学院には行けてなかったですよ、100%。

 今日の食事もお茶漬けとか味噌汁かけご飯とか。ご飯比率高し。