2005/01/18(火)

日記

 友人Yに男の子が産まれた。なんというか、高校時代の彼を知っている俺としては、ああ、あいつがなあ、みんな大人になっていくのだなあ、まったく劇画・オバQだなあ(そういやコレ、N氏が演劇でやったらしいなあ)、という感慨が湧かないでもない。

 彼女に「Yもパパになったわけだねえ」と言ったら、「母親は自然に『なる』ものだけど、父親はなろうとしなくては、なれないんじゃないかな」との答。ふむ、確かに、女性には出産過程で生理学的変化が起きるわけだが、男性はそんなのないもんね。お父さんは大変なのだ。努力しなくてはならないのだ。

 しかし、今日は外が騒がしいな。ん? なにか警告音のようなものが……「ウーウー火災が発生しました」。なにっ。しかし俺は冷静。いや、実は、うちの隣に出来た超高層マンションで、火災報知器の総チェックをやっているらしいんだわ。ここ数日、毎日毎日コレなんですわ。いい加減もう慣れちゃいました。いざほんとのやつが鳴っても、もう狼少年ですよ。私は逃げませんよ、ええ。

 コンビニに行って、あだち充の廉価本を買う。サイゾーも届いている。夕刊も溜まっている。ていうか、外に出ないから、郵便物がポストに堆積している。

 寝転びながら雑誌や新聞を読む。現実逃避のひと時。

 今日は、なんだか左胸が痛い。肋間神経痛というやつだな。もう体がガタガタなのね。とっかえたいね。

 というわけで、今日もひたすら仕事。気がつくと夜。調整&デバッグ&小機能追加といったことばかりだから、どうも大きく進行している気がせず、達成感のようなものに欠ける。ああ、今日はその他に定期更新作業もしましたよ。でも、あともう1つの仕事に全然手が回ってません。あかん。

 食事は、お茶漬けとかきのこの炒め物とかきのこの味噌汁とかイカのお刺身とか。寝る前に「ラヂオの時間」を見る。面白い。三谷幸喜さんって、ちゃんと自分の作品を客観視できている感じですね。ハズレがない。

 

# やっちん 『父親には努力をしてなる,ものだそうで・・・』

# RGB(0,0,0) 『やっぱりやっぱり猫が好きが好き』

# morimon 『猫が好きは、再放送かなんかで1、2回しか見たことないんですが、面白かったです。』