2005/01/20(木)

日記

 いかん、いかんぞ。うっかり早起きしてしまった。太陽が昇るころの時刻に目覚めてしまった。これでうっかり仕事なんか始めたらどうなる。そのまま夜までずっと仕事する羽目になるぞ。意地でも仕事しないのだ。するものか。

 ……というわけで、某所に置きっぱなしで全然使ってなかった Movable Type を、家庭内サーバに移動するという作業をおこなう。む、コンピュータに向かっているという点では仕事とかわらんな。で、移動作業がうまくいったかというと……なんか変だ。BerkeleyDB のバージョンが違うとかそういう話なのかな。まあ、いい。

 そんなことしているうちに、仕事のメールが舞い込んでくる。あかん。仕事が始まってしまった。

 しかし、この仕事の作業ファイル、いい加減巨大化してきましたな。サーバがパンク状態。受け渡しに困るな。どうしよう。アイトラスティーでも使ってみるかな。

 昼飯は点心。晩飯はソーセージ。

 ながらでテレビを見ていたら、なんだか妙ちくりんな教育番組が。小学校高学年くらいの男の子と女の子が出てくるのだが、手にリボンをつけてどっちが右でどっちが左かを確認したり、体の向きによって右と左が入れ替わったることを丁寧に分析したり、友達を遊びに誘う時の作法について考えたり。これは一体なんなんだ……と思ったら、LD, ADHD 向けの番組なんだとか。ふーん。今はなんだか不思議な時代だな。

 夜、チャングムを見てから寝る。

 

# ヨシヒサ 『熊本ではこの時期は7時頃かな!!<太陽が昇るころの時刻』

# tomo 『リンク先がとっても参考になります。どうもありがとうございます。(ペコリ)』

# fuji 『しかし、「みてハッスルきいてハッスル」の内容はむしろ大人でもできてない人がいると思いますが。ま、自分のことは棚に上げて。』

# ケン 『『チャングム』、我が家も見始めました…。本も思わず買いそうです。』

# morimon 『たしかに、「みてハッスルきいてハッスル」のページにある、内容表を見ると、それぞれがそのまんま対人術と社交術の本のネタになりそうですね。』

# morimon 『うーん、参考になるリンクってなんだろう……。』

# morimon 『チャングム、いいでしょう。ストーリーもさることながら、女優陣の演技がいいんだわ。』