2005/07/30(土)

日記

 朝から湿度で空気が薄く霞む。蒸し蒸し。気温よりもじめじめがこたえますな。

 最近、彼女に毎日数学の問題を出している。今日明日明後日の分の問題作りをする。

 なんだか眠くなってきたので、また寝る。

 午後、彼女は外出。俺はなんとなく、録画してあった「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を見る。押井守の出世作と言われる作品だが、実は俺は初見。ふーむ、こういうストーリーだったのね。うちの兄貴、この作品、好きだったなあ。

 彼女が帰ってきたので、ジャスコへ。日付がかわってしまったので、お客様感謝デー割引はなし。ちょっと損した。

 食事は昨日の残り。スペアリブにジャガイモも添える。

 ふと気付いたのだが、水を入れたコップを叩いた時の音って、水をたくさん入れるほど低くなるんだね。逆だと思っていたよ。どうやら水の方の振動が効くらしい。この辺、理科系の人間でも、俺と同じような勘違いしている人って結構いるんじゃないかなあ。

 一方、叩くんじゃなくて、尺八とか笛みたいに吹くと、上部の空気の部分の振動が効いて、水を入れるほど高い音になる。空洞の長さが短ければ、波長も短くなるわけで、まあこれは当たり前ですね。

 寝る前に、録画してあった「ケロロ軍曹」を見る。いや、本当につまらん。録画するのやめようかな。