2017/07/30(日)

食前

 「1円で買えるものってある?」

と尋ねられ、紙とか米粒なら……と答えているうちに、

 「0.5円なら?」

 とさらに尋ねられ、お、小数出てくるのかと思い、

 「0.5+0.5 っていくつか分かる?」

 「えーと、れいてんじゅう」

 「惜しい。言い換えると?」

 「……いち!」

 そして、足して奇数になる数字を次々発見していく。

 朝は、大根と豚肉の炒め物

 コンビニで買った冷やしきつねうどん。

 娘はプラモデルを作っている。

 夜は、隣町で食事。とんかつ天丼みたいなやつ。

 食前というのは、食べる30分くらい前のことらしいが、予言者ではない我々にとって、外出時、30分後にご飯を食べているかどうかは予測困難。

 みんなどうしているんだろう?

 娘がビスマスの結晶を欲しがる。

 結構高い。

 薬、飲んだのか飲んでないのか忘れるな。

 数が1個足りない薬があるし。

 飲み過ぎた日があるってこと?

 日付書いとこ。

 自治体の広報ビデオ素材に、いらすとやか……。

 小さい頃、母親に買ってもらった「大きい1年生と 小さな2年生」を娘にも買う。

 ジェンダー論的にはどうなんだろうと思いつつ……。