2005/08/19(金)

日記

 「音楽鑑賞力の普遍性調査」なるものがある。別に「あなたは文化的僻地に住んでいます」とか判定されるというわけじゃなく、某大学の研究の一環らしい。人間が音楽に接する際の、和音不協和音に感じる快不快とか、呼び起こされる感情とかってのには、普遍性があるのかどうかというのを調べるんだと。ちょっと面白いかも。

 午後、彼女は外出。俺はお留守番。

 「ケロロ軍曹」をぼんやりと見たり、新聞を読んだり、昼寝したり。

 晩飯はパスタ。

 夜、NHK−BS2のガンダムを見る。新アフレコのDVD とは異なり、オリジナル音声のまま……のはずだが、ところどころ、台詞の途切れがあるような……。「めくら打ち」とか「乞食」とかが削られているっぽい。所謂放送禁止用語なんですな。

 「哀・戦士編」の途中まで見たところで寝る。

 で、今日の害虫退治:ヨトウムシ0匹+アオドウガネ1匹。

今日届いた本

 斎藤 充功「諜報員たちの戦後 陸軍中野学校の真実」。参考:Web制作ナカノ学校(?)。田原 総一朗編集「オフレコ! (Vol.1(2005)) 」。ナベツネが靖国参拝反対派だとは知らなかった……。

 

# 翡翠 『いいなー、BS。ガンダムちょっと見たかった。いや、ホントmorimon台詞ぜんぶ覚えてますね。さすが。』

# morimon 『いや、さすがに、台詞ぜんぶ憶えているってことはないですよ。』