2005/08/20(土)

日記

 利用しているプロバイダの転送量がオーバー気味。月あたり 10GB 超えると、超過料金払わなくちゃなんないんだよね。すでに 2000円の超過料金決定。このままの調子でいくと、超過料金 8000円とかになっちまう。というわけで、チャット状態になって久しい(別に俺はそれを望んでいるわけではないのだが)絵伝言ゲームの CGI に少し手を入れる。gzip 圧縮してから転送するように変更(大昔に 2ちゃんねるで行われた処方と同じやり方ですな)。これで少しはマシになるかな。しばらく様子見。

 カブトムシの幼虫が随分育ってきている。早いものは既に3齢幼虫に。成虫で現在生き残っているのは♀2匹のみ。まだ時々産卵している様子が……。この2匹が死んだら、幼虫の数の確定作業をしなくっちゃな。ひょっとして去年より多いかも……。里親募集中です。今ならクヌギマットという名の持参金つきです。

 昼飯は肉まん。

 夜、NさんとDさんが近くまで来ているということで、突然の訪問。部屋が散らかっていてすみませんです。

 見送りついでにジャスコへ。なんだか猛烈におなかが空いてきたため、ファーストフードに手を出す。一応健康的にフィレオフィッシュ……って、マクドナルドのフィッシュって、どんな魚なんでしょうね……と思って調べたところ、スケトウダラ系の魚らしい→マクドナルドのページ。意外に普通だな。

 昨日録画しといたガンダムの続きを見る。BGMはやっぱりオリジナル版の方がしっくりきますな。

 見ているうちになんだか眠くなってそのまま就寝。て言うか、俺達の世代でアニメ好きの人間って、映画版ガンダムなんて何度も見たことあるから、別にそんなに真剣に見なくてもいいんだよな。一方、オリジナル版を初めて見る彼女は、最後まできちんと視聴。

 今日の害虫退治:ヨトウムシ1匹。

 

# ゆみねえ 『ヨトウムシってグロテスクですよね。うちも発生したことがあります。名前通り夜行性だから懐中電灯と割り箸持って除去作業してる相方の姿もかなり怪しさを醸し出してましたけど。』

# 長介 『突然御邪魔してすみませんでした。(^^;和傘、いい仕事してますね。造型の妙に感心しました。』

# T体調 『ヨトウムシは昔よく大発生して新聞記事をにぎわしたものです。「コンクリートのテラスがヨトウムシで埋まり、箒で掃いても三十分もすればまた真っ黒に群がるほど」(昭和35年10月5日朝日)』

# hyakko 『うぎゃあ。』

# morimon 『やっぱり、ヨトウムシ退治は男の仕事なんですかね>ゆみねえさん。』

# morimon 『いえいえ、こちらこそあまりちゃんとしたお構いもできませんで>長介さん。』

# morimon 『そんな新聞記事がとっさに出てくるT体調さんって一体……。』

# T体調 『「B級ニュース図鑑」(泉麻人 新潮文庫)からの引用です。まあ、新聞の縮刷版は面白いので時間があれば読みますが…』

# T体調 『ちなみにさっきの記事の続きはもっと怖いことになっています…』

# morimon 『なるほど。続きも知りたいです。』

# T体調 『ではリクエストにお答えして。「別の家では夜中に体がムズムズするので起きてみると、寝室に虫が無数に入りこみ体の上をはいずりまわっていたという」 うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ…」』

# morimon 『それは……恐ろしい……。』