2005/08/18(木)

日記

 今度は鈴木宗男の「新党大地」ですか……って、鈴木大地にはことわりちゃんと入れてあるのかね。

 昼飯は味噌汁かけご飯。

 なんだかぼんやり。散歩がてらジャスコへ。食材を買う。モーニングも買う。サイゾーが届いている。

 帰宅後、雑誌を読む。あいかわらずぼんやり。

 夜、TVチャンピオンのガラスアート王選手権を見る。すげーな、この人達。彼女は、学生時にガラス制作をやったりもしたということで、かなり興味津々。

 ところで、A9.com Maps っての、スゴイですね。究極には、世界の光景を全てアーカイブ化するプロジェクトなわけで、普通は思いついたとしても誰もやりませんよ。このパワーには驚愕。まだ限定的なサービスではあるけれども、そのうち量が質を変えるという好例になるかもしれません。まあ、採算はどうだか知りませんが。お金のあるところにこういう冒険的なことはやってもらわないと……。

 この間、コンタクトレンズを新調したのもあって、最近は、メガネではなくコンタクトつけていることが多くなった(新しいものを使うのはなんとなく嬉しいのだ)。矯正視力としては 1.2 くらいなので、やや弱めに作ってあるメガネに較べると、遠くが非常に良く見える……のだが、ふと気付く。ごく近く(<10cm くらい)のものを見ようとすると、どうも目のピントが合いにくい。小学生の頃は、遠くも近くもよく見えたものだが、この年になると、やっぱり、だんだんとピント調整力は落ちてきているということか。つまりはプチ老眼。

 ……なんて言うとそんな年じゃないでしょうと反応がありそうですが、いや、実際に、目のピント調整力は、子供の頃からどんどん落ちていくものらしいよ(このへんとか参照)。誰も彼も皆、気付かない間に静かに老眼への道を歩んでいるわけですよ。

 で、晩飯はカツオのたたき。食事しながら「チャングム」。

 今日の害虫退治はヨトウムシ1匹。

 

# ケン 『新党「季節の中で」か、新党「長い夜」希望。』

# べを 『新党「北の国から」だと色々波紋を呼びそうです。』

# niwa 『ここに書くのは場違いですが、「あなたもプロファイラー」の伝言板の件はお気づきですか?』

# morimon 『なかなか党の名前ってつけるの難しいですよね。自由とか民主とかはとられちゃっているし……。しかし、松山千春って、昔はアイドル的に人気ありましたよね……。』

# morimon 『すみません。すこし掃除しました>niwaさん。』